ホーム » ニュース・ブログ » 5月進路探究講座 「あなたの掛け算は??」

5月進路探究講座 「あなたの掛け算は??」

5月の進路探究講座が無事終了いたしました!

今回の講演も中高生だけでなく、現役大学生にも聞いてほしい内容でした。

すべての講演の内容は紹介できませんが、運営メンバーが響いた言葉を紹介していいきます。

講師紹介

今回の講師は、名古屋大学理学研究科修士1年の金岡優依さん。

・TEDの考え方を広める学生団体 TEDx Ngoya2018代表(この団体のイベントには、100人以上の参加者がいます。)
・米国大学で研究インターン参加
・イギリス リーズ大学交換留学
・論文コンクールで特別賞受賞
・長期インターンを経験

と、ものすごい経験豊富かつ実績がある方でした。そんな金岡さんの講演はどんなものだったのでしょうか?

 

講演内容チラ見せ

そんな金岡さんも大学入学時には、大きな挫折を味わったそうです。

金岡さんは、その挫折があったからこそ、学生団体・留学・長期インターンなど本当に多くの経験ができたといっていました。

そんな挫折や挑戦から金岡さんは、講演タイトルでもある、「自分の掛け算は?」の答えを作ることが大事と中高生に伝えました。

「様々な経験をするだけでなく、一定期間”こと”に集中をして自分の価値を高めてほしい。」

大学生の自分にもとても響きました…..。

講座案内

進路探究講座の会員登録をしていただけると、当日の講演だけでなく、過去の講演動画も見ることができます。すこしでも興味がわいたら、質問、申し込み大歓迎です。

 

7月の講師紹介