ホーム » ニュース・ブログ » 合同会社つむぎてさんの荒れ地の開墾体験に参加しました!

合同会社つむぎてさんの荒れ地の開墾体験に参加しました!

5/9(日)に合同会社つむぎてさんの荒れ地の開墾体験に運営メンバーの北、森、高橋が参加しました!

合同会社つむぎてとは、愛知県長久手市の荒れ地を一から開墾し、雑草を栽培したり、農地体験イベントを開催したりしている会社です。

詳しくは公式HPをご覧ください。
HP→https://tsumugite.jp/

当日は、藍を植えたり、竹を切ったり、農地で採れたタケノコを使ったご飯をいただいたりと、とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。

開墾当初はただの荒れ地だと聞いて、これまでの開墾がどれだけ大変だっただろうかと、とても驚きました。

私たちの他の参加者は、植物などの知識が豊富でたくさんの植物に関するとても面白いお話を聞かせていただきました。

また、つむぎてさんは荒れ地を開墾する際に、出てきたゴミの一部をあえて捨てずに集めて参加者にゴミのポイ捨て問題について知ってもらおうとしたり、自然と暮らしていくためにはどんなことが必要なのかを深く考えさせていただきました。

自然と一日中触れあいたくさんのことを学んだとともに、もっと植物のことを知りたいと思いました!
今後も体験会への参加したり、他の関わり方を見つけていけたらと思っております。