ホーム » ニュース・ブログ » 6月進路探究講座 「世界は変わる。君はどうする?どう生きる?」

6月進路探究講座 「世界は変わる。君はどうする?どう生きる?」

こんにちは。NU Aseのゆうせいです!

6月の進路探究講座が終了しました!

今回は、初めての名古屋大学生以外の講師による講演でした。どんな講演だったのでしょうか?

すべての講演の内容は紹介できませんが、運営メンバーが響いた言葉を中心に紹介していきます。

講師紹介

今回の講師は、本常遥己さん。

・信州大学教育学部4年
・高校3年の時にカナダに1年間留学
・現在は、”世界最高峰のリーダー育成都市NAGANO”の実現を目指す学生団体AltuMの代表を務めている。

このブログを書いているゆうせいは、本常さんと同学年ですが、本常さんの講演から伝わる覚悟と想いに本当に心が打たれました。

僕が心打たれた内容を紹介していこうと思います!

講演内容チラ見せ

本常さんの講演は、「世界は変わる。君はどうする?どう生きる?」という、興味がそそられるタイトルで始まりました。

最初に、世界はものすごいスピードで変わっていることを、実際のデータや情報をもとに説明してくださいました。

参加してくださった中高生の皆さんに「君はどうする?どう生きる?」かを考える機会を与えたい。そんな想いで本常さんは講演してくださいました。

そして最後には、本常さんが「どう生きるか」について熱く語ってくださいました。

その想いは、高校生にはもちろん司会として参加した運営メンバーの心を大きく揺さぶりました。

プレゼンもとてもうまく、是非多くの方に聞いてほしい講演だと思いました!

講座案内

進路探究講座の会員登録をしていただけると、当日の講演だけでなく、過去の講演動画も見ることができます。すこしでも興味がわいたら、会員登録、質問大歓迎です。

7月の講師紹介