ホーム » ニュース・ブログ » 今年も「先取りオーキャン」開催しました!

今年も「先取りオーキャン」開催しました!

こんにちは!運営のひなたです。

 

実は、8月12日(土)に『先取りオーキャン』というイベントを開催しました!

 

以前行った『旧帝4大合同おしゃべりオーキャン』と同様、

 

複数の現役大学生の方々にご協力いただき、無事に開催することが出来ました✨

 

参加いただいた方、協力してくださった皆さん、本当にありがとうございました!!

  1. イベントを実施したきっかけ
  2. 参加者の声
  3. まとめ

(1) イベントを実施したきっかけ

第5類移行に伴い、各大学でオープンキャンパスが再開され始めていますが、

高校生からこんな悩みを聞いていました。

・忙しい夏休みに多くの大学に行くのは大変…

・自分のやりたいことが分からなくて大学を選べない…

・文理選択で悩んでいる…

 

そんな時に思い出したのが、2年前の『旧帝4大合同おしゃべりオーキャン』。

 

当時の私は、高校生として参加していたんです!

 

 

このイベントに参加したことで、

 

「同じ悩みに対しても4者4様(ゲストの方が4名だったので…)の解決方法があるのだな」

 

と感じ、自分に合った方法で勉強を進めていけば良いのだ!と大きな自信を得られました。

 

 

そのため、高校生の自信やモチベーションに繋げられるイベントができたらいいなと思い、

 

開催しました!

 

(2) 参加者の声

 

当日はなんと、SNSで見つけてくださった関東圏の高校生の方が参加してくださいました!

 

そして、名古屋大学・名古屋市立大学・名城大学・立命館大学の現役大学生が

 

講師として参加者の悩みに対して1つ1つ丁寧に答えてくださいました。

 

 

参加者の方からは、

 

「現役大学生と実際にお話する機会はなかなかないので、リアルなお話が直接聞けて良かった」

「自分の中でもやもやしていたことを話せて解決することが出来た」

「これを機に勉強頑張っていきたい」

 

という、とっても嬉しいお言葉を頂けました◎

(3) まとめ

 

今回のイベントを機に、中高生の皆さんの後押しをできることの喜びを改めて感じました!

 

参加してくださった高校生の皆さん、協力して下さった大学生の皆さん、本当にありがとうございました!

 

今後も、大学生ならではのサポートができるように運営で話し合いを重ねていきたいと思います◎

 

そろそろ大学も後半戦が始まりますが、体調を崩さないようにお互い頑張りましょう!

 

ーーーーーーーーーー

 

「自分も講師をしてみたい!」「こんなイベントないかな」などあれば、ぜひ「お問い合わせ(お問い合わせ – ニューエース |名古屋大学生による探究学習ワークショップ (nuase.jp))までご連絡ください!

タグ: