ホーム » ニュース・ブログ » つむぎてさんの”竹の伐採から行う、流しそうめん会”に参加しました!

つむぎてさんの”竹の伐採から行う、流しそうめん会”に参加しました!

こんにちは、代表のあやのです!

8/1(日)に、合同会社つむぎてさん(HP:https://tsumugite.jp/)の流しそうめん会にNU Aseを代表して参加してきました!

つむぎてさんの訪問は、5/9に藍の定植に参加して以来の2回目。春の終わり頃とはまた違った景色を見ることができました。

5/9の活動詳細はこちら→https://nuase.jp/2021/05/19/tumugite/

そして今回は、竹の伐採から行う流しそうめん!流しそうめんをやったことはありましたが、竹の伐採から始めたことはなかったので行く前からワクワクでした。

2時間ほどかけて、こんなにながーい流しそうめん台が完成!ちなみにつむぎてさんには電気と水道がないので、ホースで水を流すとかではなく、人がやかんや桶にくんだ水を脚立の上まで運んで手動で流すという、大変ながらも楽しい形式でした。(ちゃんと私も流しました◎)

そして、そうめんの後には、タンドリーチキンやアップルパイ、スイカのご馳走も!!!口とお腹が大変幸せな一日でした笑

つむぎてさんは現在、教育の場としてこの場所を使いたいとも考えていらっしゃるようで、NU Aseとしてどんなことができるかなあと現在企画中です!

今回は予定が合わず1人で参加してきましたが、またNU Aseの他のメンバーとも訪問できたらなと思います。

次はどんな景色が見られるのか、もう今から楽しみです!