ホーム » ニュース・ブログ » なごのSTEAMスクール(ドングルズ)にてロケット教室を開催しました!

なごのSTEAMスクール(ドングルズ)にてロケット教室を開催しました!

こんにちは、代表のあやのです。

5/8(土)に、NU Aseメンバーの北・森・越川・村松の4人が、株式会社ドングルズ(HP:http://dongles.jp/)さんのなごのSTEAMスクールにて、モデルロケット製作のワークショップを行いました!参加してくれた15名ほどの小学生とともに、モデルロケットを作成し、実際に外で飛ばすところまで、1日かけて行いました。

午前中は室内でロケット制作。ロケットの仕組みを勉強してもらおうとクイズを用意したのですが、みんなすでにロケットについてとても詳しく、正解がたくさん出ました!キットのやり方にしたがって作りながら、パーツの名前を覚えたり、オリジナルのステッカーを貼って自分のロケットに味を出したりと、みな楽しそうに取り組んでいました。

午後は、いよいよ外に出てロケットを飛ばす時間。打ち上げ風景は限定公開のYouTubeでライブ配信を行っていたため、子供たちは親御さんに向けて打ち上げ前の意気込みや打ち上げ後の感想を、カメラに向かって話していました。

みんな工作が上手なのもあって、打ち上げは大成功でした!!!2階にいる人の高さくらいまで飛ぶので、その勢いや高さにびっくりした小学生も多かったと思います。

最後に少し時間が余ったので、みんなで鬼ごっこをして、大学生は体力を使い切りました笑 マスクをして鬼ごっこは、かなりキツかったです。

小学生の元気さにパワーをもらいながら、楽しく安全に1日を終えることができました。

ドングルズさん、ありがとうございました!

タグ: