ホーム » ニュース・ブログ » 夏の特別ワークショップ~小学生だって研究したい!~開催

夏の特別ワークショップ~小学生だって研究したい!~開催

   

もう8月も終わりですね!

 

ご報告が遅くなりましたが、

NU Aseでは8月イベントとして

「小学生・夏の特別ワークショップ」

を開催しました:)

 
 

いつもは中学生対象に

「学ぶ楽しさ」を伝えている

NU Aseですが、

 

「弟・妹も参加したい!」

というお声をいただき、

今月は小学生を対象に

イベントを開催しました。
 
 
 

そして今回はなんと、、

取材もしていただきました!!

   

コロナウイルスの影響で

今年はどこの小学校も夏休みが短く、

自由研究が必須課題の学校は

少なかったようですが、

 

それでも

「自由研究のまとめ方を知りたい」

「やったことがないからやってみたい!」

と意欲的に参加をしてくれました。
 
 
 

自由研究の計画の立て方から、

 
 
 

こんなすばらしいメッセージまで!
 
 

 
 

「なぜ?」を大切に。。

本当にその通りですね!!

 

私も大事にしていきたいと思います
 
 
 

ちなみに、

参加してくれた小学生の皆さんは

 

「納豆を1万回混ぜたらどうなる?」

「リクライニングシートって

どういう仕組みなの??」等々、

 

いろんな最近の「なぜ?」を

教えてくれました。

 
 
 
 

そして、ワークショップ終了後に

嬉しい出来事が。
 
 

参加してくれたT君(小4)が

宿題ではないけれど、

初めての自由研究に取り組み

写真を送ってくれたんです!
 
 
その自由研究がこちら↓
 

 
 

好きなことをテーマにすると

楽しく研究できますよね!
 
 

調べるものを明確にした上で

結果を予想して

実際にやってみて、、
 
 

 
 

実験結果を分かりやすく

表にまとめて…
 
 

 
 

最後に、まとめと感想!
 
 

 
 

ぜひ、今回作った最強ベイで

大会に出てみて欲しいです!!

結果が楽しみですね。
 
 
 

また10月にも何かイベント開催できたらなぁ

と思っているので

「NU Ase面白そうだな!」って思ったら

ぜひ参加してみてください。