ホーム » ニュース・ブログ » 富士電機株式会社さまで、社内イベントを開催しました!

富士電機株式会社さまで、社内イベントを開催しました!

こんにちは、代表のあやのです!

12/18(土)に、富士電機株式会社さまにて、社員家族向けの探究学習ワークショップを開催いたしました!

これまでオンラインでのみ活動を行ってきたNU Aseにとって、初の対面イベント。

オンラインの時とは少し形を変えて、大学生とお子さんが2人1組のチームとなって、探究学習を進めていきました。

それぞれチームごとに課題を設定して仮説検証を行い、最後に模造紙にまとめて発表を行いました。

今回、1チームは「引きこもりテナガエビ」、もう1チームは「人の顔の書き方」についてまとめて、発表してくれました。

 

私は「人の顔の書き方」チームだったのですが、絵が上手なお子さんに私が絵の書き方を教えてもらう形で、誰でも上手に人の顔が描けるようになるコツをまとめて発表しました。

私は本当に絵を描くのが苦手なのですが、要点を教えてもらうだけでかなりうまく描けるように!!

参加者の興味に沿って大学生が一緒に学びを深める形で、私たち大学生も知らないことが多く、とても勉強になりました。

発表の後には、今後の展望として考えている、動画×探究学習の例を公開。

参加者のお子さんからは、「めっちゃ楽しい!」「次は動画制作もやってみたい!」等の嬉しい感想をいただきました😊

また、参加者の親御さんからは、

「うちの子がこんなにまとめるの得意だとは!」「そこに興味があるとは知らなかった!」

等の声が聞こえてきて、お子さまの興味や得意の認識に繋がったようでした。テストの点からだけでは見えてこないお子さまの強みを発見できるのも、探究学習の良さですね!

以上、富士電機さんのCSR活動の一環として開催した、探究学習ワークショップの様子でした。

今後も自分の得意や興味を活かして学びを深める探究学習を通じて、多くの人々に学ぶワクワクを届けていきたいです!