ホーム » ニュース・ブログ » 秋のつむぎてさん訪問 | ススキ狩りをしました!

秋のつむぎてさん訪問 | ススキ狩りをしました!

こんにちは、代表のあやのです!

11/7(日)に、合同会社つむぎてさん(HP:https://tsumugite.jp/)のススキ狩りにNU Aseを代表して参加してきました!

つむぎてさんの訪問は、5/9の藍の定植、8/1の流しそうめん会に続く3回目。

春・夏とシーズンごとに訪問をしていたので、秋はどんな姿を見られるのか、ワクワクしながら行きました。

5/9の活動詳細はこちら→https://nuase.jp/2021/05/19/tumugite/

8/1の活動詳細はこちら→https://nuase.jp/2021/08/07/竹の伐採から行った、流しそうめん会!/

今回はススキ&セイタカアワダチソウ狩り!!

セイタカアワダチソウの販売も行なっているというつむぎてさん。

私はここに行くまで、「セイタカアワダチソウ=花粉症」のイメージでしたが

実は最近では、セイタカアワダチソウは花粉症などの元凶とは無関係であると考えられているそう。

【つむぎてさんHP参照】https://tsumugite.jp/herb-seitaka/

実際、アレルギー体質&花粉症持ちの私がセイタカアワダチソウを狩っても

全然なんともありませんでした!!!

私たちの背よりもはるかに高い、ススキとセイタカアワダチソウ。

その分茎も太くて、なかなか大変でしたが、

参加者みんなで力を合わせ、午前と午後でかなりの面積を刈りました。

お昼には、フレンチのシェフによるバーベキューもあり、

最高の焼き加減のお肉や素材にこだわった野菜を、お腹いっぱいいただきました。

今後のNU Aseの方針についてもお話しし、「動画」という形で連携をしていけたらなと思っています。

私たち運営陣も、これからしっかりと今後の体制を整えていきたいなと思っております!

次の訪問が楽しみになる、そんな素敵な時間を過ごすことができました。

ありがとうございました!