ホーム » ニュース・ブログ » [活動報告]4月編 進路探究講座をおこないました!

[活動報告]4月編 進路探究講座をおこないました!

実際の講演中の写真

4/17(土)19:30~21:00に4月編 進路探究講座が開催されました!

今回の講演では、NU Ase運営スタッフ広報担当としても務める、永山萌さんが講師でした。

講演タイトルは、

「遠回りが一番の近道」~ワガママな私の物語~

★講師プロフィール

・名古屋大学経済学部
・岐阜県出身
・アメリカに1年間在住
・10年以上「ボイトレ」「鼓・太鼓」「英語」の習い事を継続する。
・岐阜の学生タレント、ミス濃姫を務める
・岐阜のまちづくりイベントのリーダーを務める

今回の講師もすごい経歴をもつスーパー大学生!講演内容としては、永山さんの過去の出来事・経験、自分の軸、今までの進路選択に至るまで盛りだくさんでした。

講演後のアンケートでは、大学生と関われる大学生の進路選択について知ることができることに大きなメリットを感じている生徒さんが多かったです。

中高生が大学生と実際に関わり、自分の進路選択にいい影響を与えられることを願ってNU Aseは進路探究講座を進めております!

★ニューエース講座紹介

①研究講座
研究講座は、名古屋大学生のサポートのもと、自らテーマを決める→そのテーマについて調査・意見交換→講座内でみんなに対して発表というサイクルで進めていく講座です。
研究講座についてもっと詳しく知りたい方はクリック!

②進路探究講座
進路探究講座では、様々な体験・経験をした大学生の魅力的な講演を聴いて、その内容を自分事に落とし込むアクティビティーをおこないます。その過程で、自分の進路について探究します。
進路探究講座についてもっと詳しく知りたい方はクリック!

当日の講演を見逃しても、会員登録をすれば過去の講演動画をみることができます。
講座申込み(進路探究講座)